November 2016

ロックマンX

うっかりロックマンXにハマったせいで、散財しそうで恐ろしい管理人です。

D-artsのロックマンXシリーズ、ゼロは去年再販されたので定価で買えるけれどエックスまじで高いっす…
と思ってたら!4インチネルで来年出るじゃないですか!!
こっこれはお迎え…したいぞ…!!
X8をプレ値で買うか。
フィギュアを買うか。

どちらに転んでも散財\(^o^)/オワタ

いやーでもこのハマる感じ、とても久々で楽しいです。
私事ですが、去年〜今年にかけては結婚という人生の一大イベントがあったので…
全くもってゲームとかアニメにハマる余裕が無かったんです…
やっと最近は新生活にも慣れて落ち着いて来たのかも。

ロックマンXは旦那さんが小さい頃やりこみまくってたゲームらしいので、二人で遊んでおります。
正直私もリアルタイムでハマっていたかった…!!というのが本音w
ちょっとだけ世代が上なのかな?
アクションゲームではクロノアとドンキーコングばかりやっていたので、ロックマンは盲点だったかも…

ロックマンX6を近いうちに買わなければ…
X5のトゥルーエンドも地味にまだ見てないので、クリアしないと!

久々に語りたくなりまして…

本当に久々に更新!!
気づけば約1年もお休みしておりました…
備忘録的に使われてるこのブログですが。


実は最近、唐突ですがハマッたゲームがあります。

それは『ロックマンX』シリーズ!!


あ、今更とかそういう次元じゃないですよね…
初代ロックマンXが出たのが93年なので、私とうっかり同い年に近いくらいの歴史あるシリーズです。


ハマるに至った経緯もちゃんとありまして。


去年はゴタゴタしてて買えなかった『プロジェクトクロスゾーン2』、今年になって購入



ナムカプの正当続編(あれから10年も経ってるとか怖すぎる)なので懐かし楽しくプレイ



ナムカプのときは、ロック&ロールのペアユニットで参加してたので「ああロックマンかー」くらいにしか思ってなかったのだが、『エックス&ゼロ』という新キャラに変わってて驚く



エックス&ゼロの可愛い見た目に反する低くて良い声のギャップにドはまりする。



プロジェクトクロスゾーンをほっぽりだして、本家ロックマンXシリーズを順番に遊びだす(←イマココ)



プロジェクトクロスゾーンやれよって話ですよねすみません!!
飛竜が出てるから!!それだけの理由で買ったんですが、予想外に他の作品にハマってゆくよね…(ナムカププレイ時も同じ現象で山ほどゲームを購入した)
考えてみたらナムカプもクロノア目的で買ったんだよなー。
今回クロノア出てなくて若干残念だけど、ナムカプ勢も結構出てて懐かしくなります。
飛竜に関しては、飛竜3が出たときに特A級の特別版買うくらい妄信的ファンなのでもうアレですね。
まぁそんだけ好きならプロジェクトクロスゾーン 最後まで遊べよって話ですよね!!
…そ、そのうち必ず!!(いつになることやら)
(…ファンの方には申し訳ないですが、あんまり知らないキャラとペア組まないで欲しかった…飛竜つるむキャラじゃないし…)


さてロックマンXについてですが。(前置き長かったな)
X、X2をプレイ→イレハンXをアニメ目的に購入→X4、X5をアーカイブスで購入
という感じです。X3、X6もそのうち…
ただ、X7、X8は売ってるところ見たことないし高そうなので、入手できそうなら…って感じですね。
ゆくゆくはコマンドミッションとかもやってみたいですが、こちらも売ってるところ見たことないので…


個人的お気に入りは、ゲーム性としてはX4ですが、ストーリーについてはX5に軍配が上がります。

もともとX5でシリーズ終了予定であったとのことで、ストーリーとしては全ての伏線を回収し、かなり盛り上がりとまとまりがあると思います!
演出面はまぁ…世間で言われてる様に、紙芝居と言えばそうなんですが…
マルチエンディングだし、そこまで個人的には気にならなかったですね。

それよりも、序盤に自滅しまくって時間を進めないと効率プレイにならないっていう謎仕様と、初見であっさり倒せる作り込みの足りないボス勢がダメなような気がしますね〜〜
X4のウェブスパイダスで私がどんだけ死んだことか…(←初心者なもので…)
ボスにボイスもないので、キャラもあんまり覚えてないです…。
ダイナモは結局何しに来たんだよwww
『ジャアナ!』と変なBGMだけ耳に残るけどwww

しかし、そんなゲーム性は置いておいてストーリーですが…

無二の親友でありながら、いつかは闘う運命にあったエックスとゼロがとうとう対峙する時を迎えるんですね。

もうこれだけで胸が熱くなります。情熱で胸アツです。

X4エンディングでも仄めかされていましたが、シリーズラスト(結局続きは出たけど)にこれを持ってくるという王道展開。

最近のゲームは奇をてらったキャラクターやストーリーのものが多いように私には思えていて、この懐かしくもストレートな演出にキュンキュンしましたぜ…
バッドエンドはそれなりにバッドでまた良し!w
何よりも覚醒したゼロがかっこよすぎて…!!(駄目だコイツは)
エックス、無二の親友の顔も覚えられなくなっちゃうなんて切なすぎるで…
『ヘブンを作るんだ…』とか言って、とんだヤンデレになってましたけど大好物ですね分かります。(病院をここに建てよう)

エックスvsゼロ戦のBGMも、名曲揃いのロックマンXシリーズ中で随一の人気曲ですもんね。
個人的にはスパークマンドリラstとスティングレイstのBGMも好きだったんだけど、こちらも人気で納得!
次、太鼓の達人に入るならこの辺から来てほしいwww


はい。

X4についてももう少し書くつもりが、これだけで大分長くなってしまったので次回で!(次もあんのかい)
まだまだ遊べてないソフトの方が多いロックマンXシリーズ、これからたくさん遊びます!!


…そのうちD-artsとか買いだしても起こらないでください…www




記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ